2017年06月18日

「ララちゃんも…」

いつも通っていたDog Garden ZEBRA、社長にモカのこと伝えに行って来ました。
そこで聞いたのは、ゼブ友のララちゃんも亡くなったと。
今年の1月末に会ったのが、最後になってしまいました。

2017_Lala.JPG

ララちゃん、あちらでもモカと仲良くしてね。
ママは、また今日もメソメソ泣いています。


posted by モカママ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

「華に会えたかな?」

モカが虹の橋に旅立ってから、3週間になろうとしています。
ママはまだ、モカのいない生活が寂しくてしょうがありません。

Mocha Hana 2007.7.1.jpg

2008年3月に旅立った華、もうモカに会えたかな?
先輩として、色々モカに教えてあげてね。
モカもまだ寂しいかもしれないけど、華と仲良くね。

ママはもうしばらく、泣かせてね。

posted by モカママ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

「ご報告です」

突然ですがモカは5月28日の朝、私たちの元から旅立ってしまいました。
12才7ヶ月と24日、もっと長生きしてくれると信じていたのに。

翌日、モカママ・モカババと珠那ママに見送られ火葬を済ませ、
小さくなって家に帰って来ました。
まだまだ、心の整理が出来ずにいます。
モカ、ごめんネ。
モカ、ありがとう。
モカ、大好きだよ。

2017.5.30.JPG
(5月30日)

2017.6.3.JPG
(6月3日)

たくさんのお花に囲まれたモカの写真を見るたびに、まだ涙が出てしまいます。
モカと仲良くしてくれたお友達、ありがとうございました。
モカの分も長生きして下さいね。

しばらくの間、コメントなどお返事遅れると思いますがご容赦下さい。

posted by モカママ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

「長引きそうです…」

また今日もモカを病院へ連れて行きました
先週からステロイドや抗生剤を変えたのに、レントゲンでの肺は白い部分にほとんど変化も
無く、まったく良くなる気配がありません
呼吸障害のような状態が治らないと、麻酔をかけての詳しい検査が出来ません。
他にも麻酔しない検査もあるのですが、リスクがあるのでおススメしないと。
結局ステロイドを増やし、また抗生剤を変えて来週診てもらうことに。

2017.5.27.JPG

小さな身体で頑張っているモカ、幸い食欲はあるのが救いです。
ママも負けないように頑張るね。

posted by モカママ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

「7月並みの気温」

午前中、網戸越しにお外の空気を満喫中のモカ。
少しだけですが、酸素ハウスから出ることが出来るようになりました

2017.5.21.jpg

酸素ハウスはそれ自体に温度を調節するものは付いていないので、早々にエアコンを。
これから暑くなったら、色々と工夫が必要になりそうです。

今日は咳もほとんど出ないし、食欲もあり、少しづつ顔の表情も元に戻って来ました。
もちろん、これで安心して油断しては元も子もないので、気をつけてがんばります

posted by モカママ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

「酸素ハウス、レンタルしました」

実は月曜日(15日)モカが苦しそうなので、また病院へ
そこで、先生に勧められた酸素ハウスのレンタル。
すぐに電話して、明日火曜日に届けてもらう事になりました。
なので、モカには可哀そうだけど1泊だけ病院へ入院してもらいました。

2017.5.16.JPG

これがが酸素ハウス(小)です。
思ったより小さいけど、となりのコンプレッサーがかなりうるさい
モカを病院から連れて帰る間ずっと苦しそうだったのに、ここに入ったら意外とすぐに
呼吸が落ち着いて、早々に酸素ハウスの効果を実感。
土曜日の検査までは、ずっと酸素ハウスで生活してもらいました。

で、本日土曜になりモカを検査のため、午前中に病院へ
若干ハァハァしてたけど、病院へ着いてすぐに酸素室に連れて行ってもらいました。
大変だと思うけど、検査ガンバってね。

2017.5.20_1.jpg

モカを預けている間に、モカババと南京亭でランチ
モカの為に犬用ちゅ~るを買いにジョイフル本田へ行き、マックツイストを。
家に帰っても、何だか落ち着かなくて早めにお迎えに行きました。

検査結果は、正直はっきりとした原因が解らないとの事
まだ肺が白っぽく炎症も治まっていないため、呼吸が苦しくなり、そのため心臓にちょっと
負担がかかっているらしいと。(心臓自体は大丈夫)
とりあえずは、抗生剤を変えて、ステロイドを追加、引き続き気管支拡張剤を。

2017.5.20_2.JPG

モカの酸素ハウス生活はちょっと狭いけど、呼吸は楽になるのでレンタルして良かった~。
薬を変えたことで、少しでも良くなってくれるといいんだけど。

posted by モカママ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

「食べたり、食べなかったり…」

咳や息苦しさで体が弱ってるのに、ご飯イヤイヤ期になるとは
どうしても薬を飲ませないといけないので、朝ごはんは何とか午前中に食べさせました。

2017.5.14.jpg

最近はモカのことで心配をかけているので、モカババに母の日カーネーションを
本当は食事とかに連れて行きたかったけど、モカをお留守番させるのが不安で。

モカ、夜ご飯はまったく食べる気配が無し
しょうがないので、モッツアレラに薬を忍ばせて食べさせて、ワンコ用ちゅーるを1本。
おやつもほとんど食べたがらないけど、チーズ系やチュルチュルしたものは大丈夫みたい。
はぁ~、明日の朝はちゃんと食べて欲しいなぁ。

posted by モカママ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

「久しぶりのお出かけ」

今朝はケージから出た時、元気そうな感じだったのに、朝ごはんを
半分も食べませんでした
2日ほど前から、ご飯イヤイヤ期に入っているので困ってます。
パンの耳とかを少し食べたので、大丈夫かな?と思ってたら9時ころ吐いちゃった。
その後9時40分ころに、少しだけハァハァしたけど咳は無し。
一人でお留守番させるのが心配だったので、モカも一緒に買い物へ

まずはジョイフル本田で、日用品をあれこれ買ってランチはマック
裏チキンフィレオは、チーズが入っていて美味しかった~
帰りにはちょっとだけモールに寄って、パンなど最低限の買い物を。
(モカはモカババと車でお留守番でした)

2017.5.13.jpg

家に帰ると、モカがお腹が減った~みたいなアピールしてたので、朝の残りご飯をあげると
モリモリと完食(2時ころ)
夕飯はいつもよりちょっと遅めで、はじめはイヤイヤしてましたが完食。
夕方から夜に少し息が荒くなったり、数回だけ咳が出ました。
それでも今日は涼しいから、モカも過ごしやすかったと思います。

posted by モカママ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「今夜もまた病院へ」

昨日病院でお薬もらったので、安心してたら夕方になってちょっと咳が
日中は大丈夫だったと聞いていたのに、何でまた昨日と同じ夕方に?
そうしたら、8時すぎにウトウトしてたモカが咳、そして呼吸が苦しそうに。
中々止まらないので病院に電話して、夜間診療してもらいました
(8時10分から30分までゼイゼイしてました)
病院に着いた9時には発作のようなものは収まってましたが、やはり息が荒い。
レントゲンとまた注射をして、咳止めシロップをもらいました。
先生にもはっきりした原因がわからず、また酷くなるようなら再入院かもと。
とりあえず今は落ち着いているので、モカを連れて帰ることが出来ました。
色々と心配は尽きませんが、病院が24時間対応してくれるのが救いです。
ゆっくりでいいので、ちゃんと治るようモカと一緒に頑張らなくっちゃ

posted by モカママ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

「モカ、ごめんね」

今日はモカの沐浴の日、退院してからは素早く簡単にしています。
モカババがさっき咳してたから止めたら?と言うのを聞かずに、
モカママはモカを沐浴させました。(金曜日にした時は大丈夫でした)
体を拭く頃にはぜぇぜぇしだして、着替えをした時には体がブルブルと震え、
咳が止まらなくなってしまいました。
あぁ、ゴメンママが悪かった...。
モカババがあんまり心配するので、病院に電話して診察してもらう事に。
病院に着くころには、咳は止まって落ち着いて来ました。
(咳と震えは20分くらい)

先生の診察では、はっきりとした原因はわからないけど、少し体温が高く肺の音が
ぜぇぜぇしてるようなので、緊急処置として気管支拡張の注射をしました。
また明日から、気管支拡張のお薬を飲むことに。

2017.5.8.jpg

モカ、本当にゴメンね。
沐浴をする時は、必ず体調に気を付けます。
前回大丈夫だったからと油断せず、ちゃんとモカババの言う事聞きます。
(帰宅してからは、薬が効いているのか落ち着いて過ごしています)
本当におバカなママでゴメンね、猛省しています

posted by モカママ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | 更新情報をチェックする